ポートレート部門
2000/10/30締め切り分
(2001/1/16発表)

結果発表

※最優秀賞・優秀賞の方はE-MAILにて
賞品の送り先と希望するメディア(CFカード or スマートメディア)を
お知らせください(読者投票賞を除く)。
(賞品発送まで、1-2ヶ月かかりますのでご了解ください)


<総評>

10月締め切りのスナップショット部門。

今回は実にバラエティに富んだ作品が多く、
とても雰囲気のある作品が多数応募されました。

最優秀賞もやや迷いましたが、
優秀賞は候補が多く、選考が大変でした。

そのため、前回同様、一次選考通過を「もうすぐ入選」、
その次の二次選考通過作品を「もうすぐ入賞」という形にしました。

スナップショットは、やはりシャッターチャンスが命。
その点では応募作品の多くが、実に絶妙なチャンスを捕らえています。

今後はさらに、フレーミングやライティングなど
諸条件が揃った、よりハイレベルでフォトジェニックな作品を期待しています。


すべての応募作品を見る
Vol.1  Vol.2





最優秀賞

「丘の上のシルエット」
MoriMori


コメント:いい写真ですね〜。シャッターチャンスも絶妙で、フレーミングも上々ですね。
 また、空の雰囲気もよく、シルエットになった三匹の馬が実に効果的に生かされていますね。
 ほんとうに絵本の世界から抜け出したような、とてもファンタジックな作品であり、この作品を見ていると、いろいろな物語がここから生まれてきそうな雰囲気があります。
 空の色調に関しては、好みがあると思いますが、この色調もなかなか雰囲気があっていいですね。



読者投票賞


「もうすぐそこに・・・」
佐久間 浩美


コメント:締切が10月末だっただけに、もうすぐそこまで冬の気配が迫ってきた頃。そんな雰囲気を感じさせる作品ですね。
 おそらく、ホワイトバランスをタングステンモードにして撮影したものだと思われますが、このブルーがかった色調が、その雰囲気をうまく演出しています。
 ただ、ベンチの雰囲気はいいのですが、背景に車や建物が写り混んでいる点はちょっと気になるところ。このあたりのフレーミングにもう少し気配りをすると、よりいい雰囲気の作品に仕上がったと思います。



優秀賞


「おなかがすいたら、かーえろ」
河野 公之
「紺碧の鏡像」
友部 祐二
「バスのボタン押したかったの」
peregrine
コメント:いまにも鳥たちの羽音が聞こえてきそうな、とてもスケール感のある、実に素敵な作品ですね。
 鳥たちが一斉に飛び立った瞬間を捕らえた、シャッターチャンスも絶妙。この手の作品は、ともすると、静的になりがちですが、この作品ではとても動きのある、臨場感あふれるものに仕上がっています。
 暮れゆく晩秋の空も実に美しく、このシーンに出会い、シャッターを押している作者が一番感動がリアルに伝わってくる一枚といえます。
 実は、この作品は最優秀賞候補で最後まで迷った一点です。

コメント:実に目の付けどころがいい、絶妙なフレーミングの作品ですね。露出も的確で、作者の構成力の高さに感心してしまいます。
 最初は、タキシードなどの襟首のアップかな?と思ったのですが、よくよく見ると船の舳先なんですね。
 左側のロープの入り方がちょっと中途半端な感じもありますが、逆にこれがないとあまりに造形的すぎる感じもしますので、このあたりは判断が分かれるところ。
 いずれにしても、作者の感性と技術のバランスのよさが感じられる秀作といえます。

コメント:小さい頃って、おとなにとっては、何でもないことで、泣いちゃうんですよね。しかも、おとながそばにいても、その原因に、皆目見当が付かない・・・。
 そんなおとなの戸惑いと、こどもの姿が、この一枚のなかで見事なほど的確に表現されています。
 作品のタイトルも、変に凝らずに、ストレートな点もいいですね。
 残念ながら、こどもがややピンぼけになっていますが、この作品を見ていると、そんな技術的なことは、この写真の価値を下げるものではありませんね。
 いまだに、バスの停車ボタンを真っ先に押したくなって、他の人の先を越させると、どこか釈然としない私には、彼の気持ちがよく分かります(^^;




もうすぐ入賞
(第二次選考通過・順不同)

「おじいちゃんとぼく」
INDY
「散歩する二人」
クロム
「放課後」
Saya
「通勤<浜辺の流星>」
newage
「大きいねぇ♪」
アカネ
「アップだワン」
紺谷 学
「ジーンズ」
友部祐二

「影添い」
友部祐二
「にらめっこ」
塚原 済
「カメラマン」
Saya
「兄妹」
ひでろう
「何を見ているの?」
小西 学
「"Hurray!! Hurray!!"」
秋元 康宏


もうすぐ入選
(第一次選考通過・順不同)

「通勤<はなのくに>」
newage
「かかし祭り」
骨月
「ぎゅうぎゅう詰め」
happy
「お姉ちゃんはカメラマン!」
lbv

「白壁」
谷口 肇
「桂子atパレットタウン」
金谷 順
「都会の蝉」
EastSide
「まだですか?遅いよ〜」
とり


「2匹仲良く・・・」
teruteru
「親子」
カメキヨ
「赤ずきんちゃん」
田野井 綾
「ステンドグラス」
田中 裕己
「野球少年」
夢な花太
「あ、痛い」
森田 悦央





TopPage