ポートレート部門
2000/10/23締め切り分
(2001/1/4発表)

結果発表

※最優秀賞・優秀賞の方はE-MAILにて
賞品の送り先と希望するメディア(CFカード or スマートメディア)を
お知らせください(読者投票賞を除く)。
(賞品発送まで、1-2ヶ月かかりますのでご了解ください)


<総評>

10月締め切りのポートレート部門。

今回は全体に微笑ましい感じの作品が多く、
作品を見ているだけで、ほのぼのした雰囲気になりますね。

今回も、最優秀賞はすぐに決まりましたが、
優秀賞を選ぶのは大変でした。

また、応募点数も増え、レベルが高くなってきたこともあって、
今回は暫定的に、一次選考通過を「もうすぐ入選」、その次の二次選考通過作品を
「もうすぐ入賞」という形にしました。

今回上位になった子供とペットを題材にした作品は、
被写体自身がフォトジェニックなもの。

ただ、そろそろ本格的な”大人のポートレート”も
見てみたいところですね。


すべての応募作品を見る
Vol.1  Vol.2





最優秀賞

「昼寝こねこ」
加藤 隆史


コメント:ホント、いいですね。ほのぼのとした、豊かで緩やかな時間が流れているようで・・・。
 昼寝をしている子ネコの表情も実に気持ちよさそうですね。
 とくにこの作品は、へんな小細工をしないで、ストレートに撮っているところにも好感が持てますね。
 この作品を見ていると、私もネコになりたい・・・と思ってしまいますね(^^;



読者投票賞


「真の目」
HNチョコラ

「ねみ〜〜」
ミッチー

コメント:今回は、ネコとイヌを題材にした作品が読者投票賞になりました。
 まず、「真の目」はまさに左の作品と対極にある野性味を感じさせます。
 この目線の鋭さを見ると、普段秘められている、ネコの本性を見るような気がします。
 これだけインパクトのある作品になると、多少、ピントがずれていても気になりませんし、逆にそのピンぼけぶりが、このネコの迫力のようにも感じられますね。
 また、「ねみ〜〜」は、なんとも微笑ましい雰囲気で、まさに寝起きのワンちゃんらしいカット。人間でもそうですが、寝起きの瞬間というのは、その本性がかいま見られるといいますが、イヌの本性って、やっぱりネコとは違う感じがしますね。


優秀賞


「蒼」
tytle-e
「まなざし」
シヴァ
「おはよー」
Masaki YANAGISAWA
コメント:いいですね〜。なんとも微笑ましくて、可愛くて・・・。
 初めてうつ伏せができたときの写真ということですが、赤ちゃんもうれしそうで、素敵な表情ですね(もう、平気でハイハイしていることでしょうね)。
 この作品を見ていると、細かな撮影テクニックよりも、はるかに被写体そのものの魅力の方が大切なことを痛感します。そして、そんな素敵なシーンを発見する眼や心の重要性を再発見させてくれますね。

コメント:ほんとうに、子供のまなざしって、なんでこんなにも純粋なんでしょうね。
 この作品も、何気ないポートレートなんですが、この子のまなざしの純粋さがストレートに伝わってきますね。
 このカットでは日中にストロボを補助光として利用することで、帽子などの影が和らげられていますが、瞳のキャッチライトとしての効果は弱めです。
 そのため、レフ板を使ったり、子供の手前に白いシャツを着た人にたってもらうだけでも、もっと明確なキャッチライトが入り、瞳がより生き生きとした感じになると思いますので、ぜひチャレンジしてみてください。
コメント:キャンプ場の朝、「おはよー」という明るい声が聞こえてきそうな作品ですね。
 彼女の元気な明るさが、この作品から素直に伝わってくる感じがなんともいえず、いいですね。
 たぶん、期せずして、流し撮りのような状態になっていますが、それがかえって、彼女の元気さをほどよく演出しています。
 どうも、ポートレートというと、いわゆる”型モノ”っぽい、典型的なカットを思い浮かべがちですが、こんな自由で自然なスタイルのスナップポートレートも素敵ですね。




もうすぐ入賞
(第二次選考通過・順不同)

「たのしい!」
NOB
「ママ 早くぅ〜!」
Saya
「風貌」
友部 祐二
「まだまだコドモ」
kazumaru
「あー!」
hiroki
「少年へ...」
Saya
「愛犬家」
中野 博樹

「見つめ合う」
とり
「ひるね」
モリミツ
「休憩」
こぶ
「19-3」
金子健
「そ、それは!」
kame


もうすぐ入選
(第一次選考通過・順不同)

「三人娘」
河野 公之
「鼓笛」
鈴木 大憲
「応援リーダー」
龍爪
「おはよ」
河野 公之

「松本清張の
少年時代?」

向田 久善
「えへへ」
河野 公之
「風を呼ぶ少女」
Akichi
「亀吉」
kame
「祭りの夜」
橋本 茂樹


「夜の南大門で・・・」
teruteru
「おじちゃんっ!
ありがとう!」
テンガイ
「笑顔」
MM46
「通りすぎた夏」
ichiro
「むにゅ〜」
teruteru





TopPage