デジタルカメラ・ジェーピー

2010年09月02日

セイコーエプソン

全機種で無線LANに対応。LED表示によるナビ機能を搭載した
前面操作パネル採用A4インクジェットプリンター、新カラリオシリーズ7種発表


●セイコーエプソン
全機種で無線LANに対応。LED表示によるナビ機能を搭載した
前面操作パネル採用A4インクジェットプリンター、新カラリオシリーズ7種発表

EP-903F EP-903A EP-803A EP-803AW
EP-703A PX-503A PX-203
-エプソンのA4インクジェットプリンター「カラリオ」シリーズ7種を一挙発表。
-全機種に無線LAN機能を標準搭載。無線LANの設定も容易に。
-中上位機種「EP-903F」「EP-903A」「EP-803A/AW」「EP-703A」に、LEDによるバックライト照明で目的の操作ボタンを浮かび上がらせる「カンタンLEDナビ」機能を採用。
-染料系のEPシリーズは6色染料インクを採用。PXシリーズは4色顔料系インクを採用。
-「EP-903F」「EP-903A」「EP-803A/AW』」「EP-703A」向けにより手頃な価格の小容量インクカートリッジを用意。
-最上位機種の「EP-903F」はFAX機能を搭載。
-オープンプライス。EPシリーズは9月15日。PXシリーズは10月発売予定。


●セイコーエプソン
写真への文字レイアウトを搭載。スライドショー機能を充実させた
7型液晶搭載コンパクトプリンター「E-810」発表。2.5型液晶搭載機「E-340」同時発表
E-810 E-340S E-340P
-パソコンなしにプリントが楽しめる「カラリオ ミー」シリーズの最新モデル。
-年賀状作成などに適した「E-800」の後継機として「E-810」を発表。
-「E-810」は、宛名書き用キーボードの同梱や7型液晶の搭載など先代の基本機能を踏襲。
-さらに、写真に文字を自由にレイアウトできる新機能を搭載。年賀状作成はもちろん、写真俳句などにも便利な機能に。
-新配列のキーボードを採用。ローマ字入力とあいうえお入力に対応。
-同じ日に撮影した写真を一枚にまとめてプリントできる「思い出の一枚アルバム」機能を新搭載。
-7.0型液晶を活用したデジタルフォトフレーム機能をさらに進化。12種のエフェクト機能や表示速度の変更や一時停止、早送りも可能に。
-カラリオミーシリーズのスタンダード機となる2.5型液晶搭載機「E-340S」「同P」も発表。
-オープンプライス。9月15日発売。




<セイコーエプソン発表会会場語録概要>

●セイコーエプソン 取締役 羽片氏
・カラリオは今年15年。累計販売台数は3500万台に。
・プリンターの使い方を考え、生活の中にとけ込んで使える「暮らしの中で、無くてはならない存在へ」。
・もっと簡単に、無線LAN、パソコンを使わないでアルバム印刷がしたいといった要望に応えた製品に。

●セイコーエプソン 業務執行役員 奥村氏
・カラリオの6つのカラーボールは、お客様価値を洗わしている。今年は簡単快適を重視。
・「プリンター選びで、もう迷わない」
・操作が簡単にしたいという要望に応え、「カンタンLEDナビ」を搭載。
・LED表示とパネルをみながら、次々に選んでゆくだけで操作可能。次の操作を導くガイドがサポート。
・パネルも操作しやすい角度に。すべての操作が左から右に。

・無線LANセットアップを簡単に。無線LAN対応機の約60%が無線LANで使われているが、問い合わせの上位が無線LANだった。
・無線LANを初めて設定する人でも簡単に。以前はSSIDやパスフレームが必要、2010年モデルはUSBを繋ぐだけ。
・Webプリント容易に。丸ごと印刷やブログ印刷にも対応。ブログを簡易ブックレントにすることもできる。
・昨年の「E-800」は好評だった。今年はもっと簡単いつ帰る「E-810」に。
・オールシーズンで使えるモデルに。思い出のアルバム印刷機能やテンプレートも。スライドショーも充実。


・「好きな場所における快適さ」。無線LANでケーブル不要、
・白モデルと黒モデルを用意。
・ビジネス向けの普通紙くっきりモデルを用意。PXシリーズも充実。
・PX-503A、203は自動両面印刷を採用。高速で小型に。

・iPad/iPhone、アンドロイドから印刷できるアプリを用意。
・iPad/iPhoneユーザーには、無償アプリを提供。アンドロイド携帯にはCyPria(450円)も用意。
・インクカートリッジに小容量タイプを、求めやすい価格で用意。
・環境プログラムも用意。
・今後もカラリオは「暮らしの中で、無くて亜鳴らない存在へ」。

●エプソン販売 社長 平野氏
・複合機8モデル、コンパクト機が2モデル、単機能機が1モデル。
・発売日は9月15日を予定。
・年末商戦は全19モデルで展開。
・コンシューマーPC市場はプラス成長。デジタルカメラは今年度は前年比プラスの成長に。
・これをうけて、2010年度は500万台と予測。対前年比で105%に。
・複合機の買い換え需要。キーボード付きコンパクトプリンター市場が2倍以上に拡大すると予測。
・年末、複合機はシェア50%い助いう、コンパクトプリンターは60%異常、単機能は50%以上。全体に51%シェアに。この1%にこだわった展開に。
・年末、複合機は使い勝手と置き場所に迷わない。コンパクト機は年賀状作りに迷わないを訴求。
・今年は複合機から複合機への買い換えが5割を超える。買い換えサイクルが5-6年で2004-2005年に購入したユーザーが対象。カンタンLEDナビと無線LANが訴求ポイント。
・年末商戦では、新商品が販売台数70%を見込む。主力のEP-803では、白モデルを用意、白と黒で各5割と予測。

・2005年モデルに比べ、設置性、速度、操作性を大幅に向上。
・コンパクトプリンターは、キーボード付きモデルの市場を拡大。TVCMで訴求し、12月上旬には在庫切れ。市場規模は2倍に。今年、前年比130%以上に。
・コミュニケーションターゲットは、昨年はシニア層だったが、結果的にファミリー層に購入いただいた。今年は幅広いユーザー層に訴求してゆきたい。
・昨年のキーボード付きモデルの認知度は25.5%。これを拡大してゆきたい。

・ビジネスで使われているプリンターはSOHO含め、約100万台。
・レーザーは印刷族度や大量印刷向きと認識されている。その点を改善し、インクジェットプリンターを訴求。・対象印刷向けの250枚給紙カセット。印刷速度も38ppmに。ネットワークも無線LANを標準採用。従来のインクジェットプリンターの良さをそのままにビジネス用途に訴求してゆきたい。

・新カラリオのCMには、役所広司さんに加え、黒木メイサさんを起用。

・「それゆけ写真隊」を2007年より展開。来場者数も増加。昨年は83歳のかたが参加しブログで公開していただいた。
・快適修理サービスを提供。ドアtoドアサービスを展開。引き取りから修理、お届けまでを短期間で行う。最短3日で修理可能。
・新カラリオは、「よりお客様にとって無くてはならない存在」に。

<質疑応答>
・E-810の認知展開は?
・昨年はE-800の生産が間に合わず、CMを11月で打ち切った。

Q.E-810の訴求については?
A.CM展開はもちろん、今年はほとんどの量販店で展開。販売スタッフの商品説明を強化。ライバルとカシオさんに負けないように展開してゆきたい。

Q.ビジネス機を強化しているが、新製品内での割合は?
A.公表していないが、概ね2割と予測。昨年比で50%程度延ばしてゆきたい。

Q.生産台数の見込みは?
A.月産で約150万台前後。

Q.シャア1%にこだわる部分について
A.確実にトップシェアをとるという意味で、目標を51%に設定している。

Q.キヤノンに対するポイントは?
A.ライティングナビは同様。無線LANのカンタンセットアップがポイントになる。カラーバリエーションに白がある点も相違点だと思う。カラー6色プリント。キヤノンは黒が2つあるので、実質4色。こちらは5色。

Q.家庭で、コンパクトタイプの「E-810」と通常のプリンターと2台持つのは厳しいと思う。E-810のようなキーボード入力のようなモデルを通常モデルで展開しないのか? (山田)
A.多機能モデルが欲しい人と単機能モデルが欲しい人がいる。提案いただいたようなものも、今後、考えてゆきたい。

Q.今年、写真印刷について進化した点は? (山田)
A.写真印刷は今年は大きく進化していないが、機能面では充実させている。携帯機器からの印刷などに注力をした。




Google
WWW を検索 DigitalCamera.jp を検索

このWebサイト上の全ての画像及び文章の著作権は山田写真事務所DigitalCamera.jp)
またはそれぞれの原作者
が所有しています。
一切の許可なき転載を禁止します。

(C)1999-2009 Yamada Digital Photo Office & DigitalCamera.jp ALL RIGHTS RESERVED


mail to :
(E-MAILによるご質問、購入相談などはお受けしておりません )
This website does not sell the Digital camera.

バナー広告について

(Digitalcamera.gr.jp since 1999/12/08)
(Digitalcamera.jp since 2002/02/10)