デジタルカメラ・ジェーピー

2010年08月31日

ブラザー

世界初の無線FAX機能を搭載した
4色インク搭載の電話・FAX内蔵インクジェット複合機「マイミーオ」シリーズ発表


●ブラザー
世界初の無線FAX機能を搭載した
4色インク搭載の電話・FAX内蔵インクジェット複合機「マイミーオ」シリーズ発表

-電話やFAX機能を搭載した高機能複合機「マイミーオ」シリーズの新機種を投入。
-あらたに、無線FAX機能を搭載した「MFC-J850DN」「MFC-J800D」など、7タイプ11機種を発表。
-同機は、子機部分のみを電話線に接続し、無線でプリンター&FAX機能を搭載した本体に転送。本体の設置場所の自由度を大幅に拡大。
-上位機種に無線LAN機能を搭載。あらたにiPhone/iPad/iPod Touchから専用アプリ経由で写真がプリントできる機能を搭載。同アプリにより、本機でスキャンした画像の転送も可能。
-プリンター部は従来と同じく、4色インクを搭載。
-オープンプライス。10月中旬発売。

MFC-J850DN MFC-J800D MFC-J700D



<発表会会場語録概要>

●ブラザー販売 代表取締役社長 片山氏
・ブラザーグループは、市場別顧客向けに製品開発を進め、ユニークな製品を提供している。
・プリンティング事業、ミシン事業、マシン事業がある。コンテンツ配信システムなど新事業にも展開。
・連結で、4463億円の売り上げ。P&Sが76.5%、操業のミシンは約10%に。
・国内は薄型インクジェットのホーム向けと、レーザー系の業務用を展開。今年よりラベルプリンターのプロユース製品も展開。

・2003年に大幅に小型化し、電話と子機を付けた「マイミーオ」シリーズを発売。家庭用からビジネス用途まで展開。
・2008年にはA3型カラー複合機を展開。SOHOへも展開。
・2009年に、新エンジン搭載のカラーレーザープリントを展開。
・FAX付き複合機で7年連続シェアNo.1。多機能でコンパクトである点が受け入れられている。
・2006年からリビング複合機として訴求してきた。昨年から「ツナガル・ツタエル・コンパクト」。
・「マイミーオ」では無線FAX機能を搭載したモデルを今回発売する。
・「ジャスティオ」はデスクサイズにおけるコンパクトさと高機能が評価され、部門別で2年連続No.1に。
・地球環境への配慮。製品開発から消耗品の回収、事業活動においても展開。ロゴも策定。
・カートリッジ里帰りプロジェクトにも参加。従業員のエコ検定も推奨。本日より環境スペシャルサイトをオープン。
・今後もブラザーユニークを推進し、環境配慮したエコな製品やサービスを展開してゆきたい。

●ブラザー販売 マーケティング推進部部長 大澤氏
・本年度、インクジェット複合機は445万台と予測。10年度は複合機比率が80%超に。
・購入時の最重視項目は機能や性能ではなく、価格やサイズを重視。機能の複合化にも注目されている。
・家庭での必需品である電話機能やFAX機能を搭載。
・電話やFAX機能搭載によるブラザーユニークを展開。
・今回は無線FAX機能を搭載。コードレスボックスを電話回線に接続し、FAXボックスに無線で送信。
・マイミーオユーザーを調査。自宅に電話が一カ所しか来ていないことに注目して開発した。

・無線FAX対応は上位機種で展開。
・7タイプ中5タイプに無線LANを展開。フロントオペレーションを採用。4色独立インクを採用。
・置き場所フリーで、年間販売台数50万台を目指す。
・モノクロレーザーは徐々に推移。一昨年からコンパクトなA3複合機も展開。今年はA42機種を投入。
・新モノクロレーザーは、高さ18.3cmで自動両面印刷。一分間26枚の印刷が可能。
・A4モノクロレーザープリンターで年間52,000台を目標に展開。


<質疑応答>

Q.無線LAN機能の原価について
A.今後、無線LANは広まってゆくと思う。そのため、原価も低減されてゆくと思う。

Q.円高について
A.ドル売りについては問題ない。ユーロ安は影響がある。民生用LEDやスキャナーの品薄が続いている、景気回復のなかで製造が追いついていない。中国の人件費高もあるが、競争力はまだあると思っている。

Q.新製品導入によるシェアは?
A.国内インクジェット機のシェアは、2009年は1桁台。今回の拡販で10%超を目指してゆきたい。

Q. iPhone/iPadからのプリントを考えると、写真印刷機能の充実を図って欲しい。4色インクでも十分なのか? (山田)
A.写真画質については、ユーザーの興味が薄れてきている。各社性能が上がってきているので、正常進化はさせてゆきたいが、いまの画質をマッチングしてゆく点がより重要。インクなど基本性能の向上よりも、むしろ、用紙などとのマッチングの改善などのほうが重要だと考えている。




Google
WWW を検索 DigitalCamera.jp を検索

このWebサイト上の全ての画像及び文章の著作権は山田写真事務所DigitalCamera.jp)
またはそれぞれの原作者
が所有しています。
一切の許可なき転載を禁止します。

(C)1999-2009 Yamada Digital Photo Office & DigitalCamera.jp ALL RIGHTS RESERVED


mail to :
(E-MAILによるご質問、購入相談などはお受けしておりません )
This website does not sell the Digital camera.

バナー広告について

(Digitalcamera.gr.jp since 1999/12/08)
(Digitalcamera.jp since 2002/02/10)